<< ベリーベリー*ブルーベリー 小さな自分に逢った日 >>
夜のスイッチ

  
      ハチミツと檸檬をお湯で割って飲むとよく眠れるらしい
   そろそろ あの、とろとろとした心地よい眠りの誘いがこないかな




e0045486_29455.gif眠れないので意味なく起きています。

ときどきこんなふうに夜中になると目が冴えて調子良くなってしまいます。
調子よく=テンションがあがる、という訳ではなく夜中の時間に起きている事が居心地が良くてリラックスする、って感じでしょうか。
しん、とした無音の空気も好き。だれもが寝静まって無意識の世界に入ってゆくこの時間は、私には一日のなかでもちょっと特別な時間のように思えるのです。


都会に住んでいた頃は夜中でもとても明るくて、二階の窓から外を覗くと車も人も、普通に昼間のようにすれ違っていました。近くのマンションの各部屋もあちらこちら灯りがともっていて、ひとは目をみはって起きているようでした。明るい空からは星がすこしだけ、みえました。


いまの私の部屋の窓から見えるのは、夜の闇の中少しの外灯の光と遠くにみえる一件のコンビニの電灯。家々の窓は暗く、みな寝静まっています。
ときどき列車がコトコト貨物をひいてゆく音、静かな虫の声が聞こえてきます。空には南の方向にオリオン座が光ってみえます。

都会の夜も、田舎の夜もおんなじくらい好きです。

[PR]
by monomonote | 2005-10-20 02:28 | 日々のこと
<< ベリーベリー*ブルーベリー 小さな自分に逢った日 >>