<< 空の中で読書 スペインメモ1* ガウディ大聖堂  >>
スペインメモその2 グエル公園 

e0045486_2234529.gif旅のつづきです。
サグラダファミリアの他にも、ガウディが遺した建築のひとつにグエル公園というものがあります。ファミリアは聖堂だけあって荘厳な感じでしたが、グエル公園は楽しく可愛らしい感じ。まさにガウディワールドです。

****************
f…グエル公園の一部。個性的な建物
g…おかしの城のよう。
 今は守衛の人が住んでいる
h…モザイクが美しい天井模様


e0045486_22353389.gif
正面広場のトカゲ像、ちょっと間の抜けたカオがカワイイ。その後方ではなにかの撮影中でした。美しいモデルさん。
************************************

ガウディの才能に惚れ込んだお金持ちのグエル氏がスポンサーとなって、大々的にした小都市計画。ほんとは公園だけじゃなくて教会や大規模な分譲住宅地を建設するはずだったのに、一般の住居希望者がいなかったようです、ガウディとグエル氏意外は・・。
有名な建築家の設計のはずなのに、なぜでしょう? 
場所がバルセロナの中心地から離れすぎていた事が原因といわれていますが、実はみんながガウディワールドな家の「濃い」個性の強さについていけなかったのではないか、との感もあるようです。建築家の芸術的な家に住めるなんて、ステキだと思うんですが

e0045486_22362738.gif
サグラダファミリアの設計に情熱をもやして生涯を注いでたガウディさん
日課の散歩中に路面電車にはねられてあっけなく逝ってしまったガウディさん
ガウディな建物でもっともっとバルセロナを埋め尽くしてほしかったな
[PR]
by monomonote | 2006-08-03 23:22 | 日々のこと
<< 空の中で読書 スペインメモ1* ガウディ大聖堂  >>