カテゴリ:おいしい( 4 )
お肌もっちり、ローズヒップティー

e0045486_031036.gif最近気をつけて摂るようにしてるもの。お肌が乾燥する、この魔の季節には欠かせません。
ビタミンCの爆弾、ローズヒップ!
←今愛飲してるのは
garden of the andes
香りが良い♪


自転車通勤でつめたい風に肌をいじめられる私にとって、ヒップティーは救いの神のよう・・。
ローズヒップはビタミンがハンパでなく、レモンの20個分!(100gあたりの含有量)さらにβカロチンがトマトの20倍!カルシウムが牛乳の8倍!すごいですねっ、まさに美肌の友です。
はじめてローズヒップティーを飲んだ時は、お茶にありえないすっぱさと極ピンク色のお茶色にビビったものですが、すっぱさは甘味を入れる事でおいしくなって味にも慣れ、肌の調子も良くなるので、調子わるいかな?と感じたら摂るようにしてます。


e0045486_0183381.gif実はお茶よりもでがらしの葉を食べるのが好きで。お湯でほっこりほぐれた茶葉にハチミツを加えてジャムっぽくして、パンにつけて食べています。
後で知ったのですが、実はお茶よりもでがらしの
茶葉自体の方が栄養価が高いということなのでした。無駄がないところもすばらしいわ・・。

[PR]
by monomonote | 2005-11-23 23:49 | おいしい
ベリーベリー*ブルーベリー


Bonne Mamaneのジャム瓶がかわいい。フタのチェックがキュートですね、カラーもいろいろあって楽しい。瓶だけでもほしくなります。

e0045486_2445050.gif


最近よくジャムを食べます。パンにぬったりビスケットにのせたり紅茶に入れたり。
ジャムの中ではブルーベリーが一番好き。ベリーの甘酸っぱさとつぶつぶ感に加えて、あの深い深い、赤みのある紫の色もすごくキレイだなぁ〜と思います。

家で作れたらおいしいだろうなぁ〜。外国のおばあちゃんが作るような、ベリーとすこしの甘味を使ったシンプルな味のジャム、おなべでコトコトゆっくり煮詰めて。やがてキッチンに甘い香りが漂っていって・・う〜ん、想像しただけで幸せな気持ちに・・。
イチゴのは作った事あるけど、ブルーベリーってはたしてどれだけ量がいるのかしら??
[PR]
by monomonote | 2005-10-22 02:50 | おいしい
チョコレィトは◯◯◯♪

最近身辺があわただしく、しなければいけない事が重なって、ちょっと疲れ気味です。疲れたときはあまいものが欲しい。ふだんはあんまり食べないけど、今日はむしょうに食べたくなりました。


e0045486_3214022.gifナッツの絵に惹かれて買いました。でも「ナッツ入り」かとおもったら、「ナッツクリーム入り」で。さらにパッケージからして、てっきりホワイトチョコかと思ったのに、普通のチョコでガックリ。
わたしホワイトが好きなのです。「ホワイトチョコなんてチョコじゃない!!」て正統派の人に言われた事がありましたが。

e0045486_3214565.gif冬になるとお店に並ぶチョコの数が急に増えて驚きますね。入れ替わりに新製品が出て、すぐに存在が消えてゆく商品もあり。

ずっと王道をいってるのは明治チョコでしょうか?(メリットシャンプーとかボンカレーと同じ位置づけ感・・)味もスタンダードで美味しく、昔からあまり変わらないパッケージもオシャレだなぁと思います。

そしてやっぱりチョコレートには、びりびりと剥くあの銀紙の存在があってほしいです。粒は最初からひとつひとつに分かれてなくて、銀紙の上からパキリと折って食べるのが、なお良い。これぞチョコって感じで。
それにしても昔は一箱イッキ食べ出来たけど、久々にたべたらちょっと胸焼けでした☆
[PR]
by monomonote | 2005-10-15 23:53 | おいしい
穀物の恵みのコーヒー
インカコーヒーは穀物コーヒーです。大麦、ライ麦、チコリ根などの原料で出来た、ノンカフェインの非常に内蔵想いの飲み物です。胃腸の弱い方、オーガニックフードに興味のある方におすすめです。香ばしくひろがるほのかな穀物の香りがとてもよいですよ♪

ケーキやクッキーの生地にまぜたり、カレーの隠し味にも向いています。粉末なので液体にもサッと溶けて使いやすい。
コーヒー自体の味はけっこうあっさりめなので「朝すっきりしたいけど胃にもたれるのがイヤ」なんて時にはとくにおすすめです。味に深みが欲しい時は蜂蜜を入れたり、温めた豆乳で飲むとおいしいですよ。
biogran☜(インカを作ってるところのサイト。デザインがステキです。)
e0045486_2271211.gif

[PR]
by monomonote | 2005-09-03 02:31 | おいしい