カテゴリ:カイモノ( 3 )
楽しい紋切り遊び

e0045486_238157.gif本屋さんで見つけました。「紋切り型」テキスト集。
「紋切り」とは折り畳んだ紙をハサミでチョキチョキ切って開くと思いがけない形が現れる、紙切り遊びです。
紙を拡げた瞬間に出来る図形を見るのが楽しくて、子どもの頃、色紙でよく遊んでいた記憶があります。

解説によると、この紙切り遊びは江戸時代からあったようで、その頃はあらかじめ決められた「紋の型」が出来るようにつくられていたようです。
型は家紋、花や蝶、動植物などいろいろ。
どのかたちも洗練されてて「日本の美」を感じます。

e0045486_2348538.gif
テキストはその時代にならって作られています。紙を折って貼り合わせ、図形のとおりに切って開くと現れる、美しい紋にうっとり。大人の楽しみを感じます。
紙とハサミでできちゃう優雅なあそび。日本の伝統美って、すばらしい・・。

e0045486_231129.gif

☆紋切りいろいろ
☆紋切り型の遊び方
☆紋切り型の本の紹介
[PR]
by monomonote | 2006-02-05 23:54 | カイモノ
赤いパンツin巣鴨

e0045486_2162894.gifタンスの整理をしていたら、冬物の服にまじって、こんなものがでてきました。
←赤い(厚手の)パンツ・・。

このパンツ、「とびがえるパンツ」という名前がついていて、巣鴨のおばあちゃんに人気の品らしいです。なんでも、赤色というのは健康に良い色でさらに腰に効くんだということで、腰痛に悩めるお年寄りたちのハートをがっちりつかんでるわけです。


私もカエルのかわいさ(?)に惹かれ、つい勢いで買ったのはいいんだけど、結局あんまりはかなかった。
だって、なんといっても赤地に「カエル柄」です。女として身につけるものとしては、確実に女度数をゼロに、いやマイナスに落とし込むアイテムなわけです。
とりあえず、また封印。
さらばとびがえるパンツ。おばあちゃんになったらまた会いましょうね。

e0045486_253712.gif

[PR]
by monomonote | 2005-12-18 11:53 | カイモノ
love*しましまアイテム
e0045486_2395284.gif

12月になりましたね、さむいさむい。

私はとっても足が冷えて寒いのでスパッツを買いました。スカートと重ねるおしゃれ風の着かたではない、寒さしのぎのためなので、しっかりパンツの下に装着です。
うすグレー×黒のボーダー柄のしましまスパッツ。はいてみたら・・う〜ん、微妙にシマウマのようだ・・。

しましまマフラーも欲しいです。しましま五本指ソックスも欲しいです。
寒がり人間を温めてくれる、しましまアイテム募集中です。
[PR]
by monomonote | 2005-12-02 23:09 | カイモノ