カテゴリ:日々のこと( 15 )
さよなら2005

e0045486_255086.gif

しばらくサボっておりました。久しぶりに再開。私の2005年の年賀状はこんなふうでした↑
あれからもう一年。早いようで遅いような一年。わたしはよく「一年後の自分」を想像することがあります。「一年後はこうなっている自分でありたい!」とか思うのではなく、だいたいその頃には自分はこんな生活を送ってるんじゃないのかなぁ〜・・などと、漠然と想像するのです。そして、今そんなことを考えているこの時の私のことを、一年後の自分は覚えているんだろうか、懐かしく思うんだろうか、などとも思ったりもするのです。

来年どんなふうに自分が変わっていくのか、変わらずにいるのか。
近い未来の自分を楽しみに。
さよなら2005。
[PR]
by monomonote | 2005-12-29 02:08 | 日々のこと
冬の夜空とくちぶえ

自転車で通勤しています。勤めているお店から家まで20分くらいの距離、帰り道はペダルをこぎながらいろいろな事を考えます。

冬の夜道は寒い、というより冷たくて、マフラーをギュぅッと結んで手袋も完備して「よしっ」と、心の中でかけ声をかけるように自転車を走らせています。
車道をぬけて田んぼ道に入ると外灯の数も少なくなり、急にあたりが暗くなって静かになります。
秋頃には田んぼで鳴いていた虫の声も今は静か。キーンとした冷たい空気の音が聞こえてきそうな静けさです。

おとつい、流れ星をみました。
夜空をシュゥゥッと、流れていきました。
あんまり急であっという間に消えてしまって、願い事がおいてきぼりになりました。

e0045486_0182995.gif

[PR]
by monomonote | 2005-11-26 00:23 | 日々のこと
夜のスイッチ

  
      ハチミツと檸檬をお湯で割って飲むとよく眠れるらしい
   そろそろ あの、とろとろとした心地よい眠りの誘いがこないかな




e0045486_29455.gif眠れないので意味なく起きています。

ときどきこんなふうに夜中になると目が冴えて調子良くなってしまいます。
調子よく=テンションがあがる、という訳ではなく夜中の時間に起きている事が居心地が良くてリラックスする、って感じでしょうか。
しん、とした無音の空気も好き。だれもが寝静まって無意識の世界に入ってゆくこの時間は、私には一日のなかでもちょっと特別な時間のように思えるのです。


都会に住んでいた頃は夜中でもとても明るくて、二階の窓から外を覗くと車も人も、普通に昼間のようにすれ違っていました。近くのマンションの各部屋もあちらこちら灯りがともっていて、ひとは目をみはって起きているようでした。明るい空からは星がすこしだけ、みえました。


いまの私の部屋の窓から見えるのは、夜の闇の中少しの外灯の光と遠くにみえる一件のコンビニの電灯。家々の窓は暗く、みな寝静まっています。
ときどき列車がコトコト貨物をひいてゆく音、静かな虫の声が聞こえてきます。空には南の方向にオリオン座が光ってみえます。

都会の夜も、田舎の夜もおんなじくらい好きです。

[PR]
by monomonote | 2005-10-20 02:28 | 日々のこと
小さな自分に逢った日

名古屋でひとり暮らしをしていたときのことです。地元の友人からふいに一通の封筒が送られてきました。
「幼稚園を卒園するとき閉じられたタイムカプセルが今年開けられました。その中には、その頃の自分が『しょうらいなりたいもの』を描いた絵がはいっていました。Kieちゃんの描いたものを同封します」
とあります。タイムカプセルの事、そのために絵を描いた事も全く記憶にもなかったから、びっくり!
さっそく開けてみました。その頃のわたしはどうやら
e0045486_0401442.gif

『幼稚園の先生になりたい(字はたぶん先生が書いてくれた)』と、思ってたようです。
泣きながら通っていた幼稚園の、空気や記憶がふわっと心によみがえって。なんともいえない気持ちになりました。
[PR]
by monomonote | 2005-10-17 23:08 | 日々のこと
VELOTAXIでいこう☆
e0045486_213314.gif
自転車にタマゴ型のカプセルが乗せられたような、不思議な形の自転車タクシー「VELO TAXI(ベロタクシー)」。
その風変わりな外見とカラフルな色のせいで、走る姿はかなり人目をひいています。もともとはドイツで生まれ、日本では当初、京都で走り始めました。その後東京、名古屋などでも走る姿をみかけるようになりました。


乗ってみました。自転車といえど「タクシー」なのでもちろん車道を走ります。他の車たちと肩を並べながら、ビルの間をゆっくりと動き出しました。
おぉ、これはこれはいいかんじ。走っていると、やはり人の注目を浴びるけれど、室内は程よい密室感もあり、座り心地も良くって思っていたより心地よい♪


なにより街の景色の流れがゆったりしているように思えます。乗る物とスピードがちがうというだけで、見えてくる景色が違って感じるという、かなり楽しい気持ちにさせてもらいました。
大人ひとりあたり300円。わずかなお金で大きな楽しいお買い物が出来ました。

e0045486_2119565.gif

[PR]
by monomonote | 2005-09-25 21:25 | 日々のこと