<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ほほ笑む白ゾウのおはし置き

名古屋の雑貨屋さんでみつけました。体長4.5cmのおはし置きです。
この、白ブタと見まちがうくらいのムチリとした体型、適度なラフさ加減の絵付けの感じ、そしてかすかなほほ笑みを含んだ表情・・・ステキです。

白いゾウといえば、お釈迦様が生まれる時に母マーヤ婦人が白いゾウの夢をみたことから、仏教の世界では神の使いとしてたいへん縁起のよいものといわれています。白ゾウまめ知識そんな縁起物のゾウの背中にハシをちょこんとのせて食卓に並べます。神様の使者に「サァ召し上がれ」といわれているようで、ご飯がおいしく楽しく感じられるのです。
e0045486_035537.gif

[PR]
by monomonote | 2005-08-30 00:19 | 雑貨
ちびくろさんぼとトラのバター
e0045486_004452.gif
今年4月、絵本「ちびくろさんぼ」が復活しましたね!人種問題から長い間眠っていたのだけれど、復刊を待ち望む人はかなりいたはず。ステキな絵本は、やはり沢山の子どもたちと出会ってほしいものです。

この絵本の見どころは、やはり「トラがバターになってしまう」ってことでしょう。すごいことです。バターになってしまうんです。グルグルまわってるとトラの体が溶けていくんですねー。
さらにまた、その黄色にとろけたバターがなんともおいしそうに描かれているんです・・・。
このバターを使って、さんぼのママがホットケーキを焼いてくれるのです。家族みんなでもりもりとケーキを食べる場面はとても楽しくてい〜い感じ。
楽しさあふれるこの絵本。ページをめくれば、大人になったいまでもなんだか心が弾んでしまうMy宝本の一冊です。
(ちなみに、来月ちびくろさんぼ2も発売されますね♪詳しく見るさんぼにおとうとができるお話らしい・・・楽しみです♡)

e0045486_2293244.gif

[PR]
by monomonote | 2005-08-26 23:58 |
正しい香り、坊ちゃん石けん
地元岐阜県の雑貨屋さんでみつけました。 オシャレなバスグッズコーナー
。フローラルな香り漂うお花の石けんのおじょうさんたちが華やかに並ぶ中、後ろにひっそりとたたずむ妙なオーラを放つ田舎少年を発見。その実直な存在感にトキメイて購入いたしました。

その名も「坊ちゃんマークの純粋無添加・釜出し一番石鹸」。ここで詳しくわかります品名は台所用とされていますが、これで体も洗えますし、ふきんなどの汚れも手洗いでキレイになります。
添加物を用いず、昔ながらの素朴な香りとクリーミィでつるんとした感触が気持ちがよいです。仙台産のとても「正しい」石鹸、おすすめですよ。


e0045486_0461825.gif

[PR]
by monomonote | 2005-08-23 22:30 | 雑貨
「ちょっとだけツッコミたい」湯のみ
e0045486_14444449.gif
湯のみです。お家の片隅にころがってました。絵がおもしろかったので、
スケッチしてみました。
この湯呑みはどこの何時代のものでしょう。ヘンな髪型・・似合う人限
定されます。
これはこどもが蝶々を追いかけてる様子なんでしょうか。わたしなら、
こんなでかい蝶々見たら逃げますよー。
つかまえる気は確実になさそうですが楽しそうな光景です。

e0045486_15111815.gif
よく見ると、後ろの子が笑顔で前の子を
小突いているように見えるのは、わたし
だけ?
んで、小突かれた子も笑顔なのは。右手
右足いっしょに動いちゃってるのは・・
なぜかしら。

[PR]
by monomonote | 2005-08-21 15:23 | 雑貨