<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
さよなら2005

e0045486_255086.gif

しばらくサボっておりました。久しぶりに再開。私の2005年の年賀状はこんなふうでした↑
あれからもう一年。早いようで遅いような一年。わたしはよく「一年後の自分」を想像することがあります。「一年後はこうなっている自分でありたい!」とか思うのではなく、だいたいその頃には自分はこんな生活を送ってるんじゃないのかなぁ〜・・などと、漠然と想像するのです。そして、今そんなことを考えているこの時の私のことを、一年後の自分は覚えているんだろうか、懐かしく思うんだろうか、などとも思ったりもするのです。

来年どんなふうに自分が変わっていくのか、変わらずにいるのか。
近い未来の自分を楽しみに。
さよなら2005。
[PR]
by monomonote | 2005-12-29 02:08 | 日々のこと
赤いパンツin巣鴨

e0045486_2162894.gifタンスの整理をしていたら、冬物の服にまじって、こんなものがでてきました。
←赤い(厚手の)パンツ・・。

このパンツ、「とびがえるパンツ」という名前がついていて、巣鴨のおばあちゃんに人気の品らしいです。なんでも、赤色というのは健康に良い色でさらに腰に効くんだということで、腰痛に悩めるお年寄りたちのハートをがっちりつかんでるわけです。


私もカエルのかわいさ(?)に惹かれ、つい勢いで買ったのはいいんだけど、結局あんまりはかなかった。
だって、なんといっても赤地に「カエル柄」です。女として身につけるものとしては、確実に女度数をゼロに、いやマイナスに落とし込むアイテムなわけです。
とりあえず、また封印。
さらばとびがえるパンツ。おばあちゃんになったらまた会いましょうね。

e0045486_253712.gif

[PR]
by monomonote | 2005-12-18 11:53 | カイモノ
きらきらうさぎのストラップ

    うさぎのストラップ。これは、4さいの女の子へのプレゼントに。


 e0045486_023238.gif久しぶりにビースで作ってみました。ビーズ、今ものすごく沢山の種類が出ていますね。ガラスだけでなく天然石ものやチェコ製、ベネチアのものなど、かわいらしいもの、個性的なもの、いろいろ。なかでもスワロフスキービーズはホントにキレイ。これに使用したのはそろばん型のスワロビーズ。カットが美しく、角度を変えると光りに反応してキラキラと輝きます。ステキだ♪
つぎは、自分になにかつくろうかしら・・。
[PR]
by monomonote | 2005-12-14 11:41 | HANDMADE
てんとう葉っぱキーホルダー

e0045486_0102595.gif「KEITA MARUYAMA」のキーホルダー。
葉っぱにてんとう虫がちょこんとのっていて、カワイイ。皮製なので、使うほどに年ごとにアメ色っぽい、いいかんじになってきてます。

これは3年ほど前に友達にプレゼントしてもらったものです。そのころ一人暮らしをしていた名古屋をはなれ、東京に行くことになりました。名古屋での部屋の鍵を新しい鍵に取り替え、このキーホルダーに付け替えました。

全くの新しい場所での、ひとりでの生活は
いいこともいやなことも、沢山ありました。
疲れて帰って来て、ドアの鍵を開けるとき。
夜中にコンビ二に行こうとして、お財布と鍵とを握ったとき。鍵の先にあるホルダーをなにげなく見て、不意にその友達のことや名古屋で出会った人のこと、離れてしまった大切な人のことを想ったりしました。

これは鍵につける為のキーホルダーだけど、その時の私にはそれ以上の役割をもったものでもありました。
岐阜に帰って来た今も愛用しています。来年はまた新しい場所での生活が待っているけれど、このホルダーにはやっぱりお供をしてもらおうと思っているのです。
[PR]
by monomonote | 2005-12-11 23:54 | 雑貨
気になる本

   ここ2.3日ほんとに寒いので、あったかいお茶ばっかり飲んでます。
   もうなんだかおなかがタプタプと音しそう・・。

e0045486_214090.gif


このあいだ私の住んでいる町に初雪が降りました。一日中降り続いて、あたりは白い白い世界に包まれていきました。部屋の窓からみえる山々は、まるで粉砂糖をふりかけられたようにキレイでした。
雪が降りつもる。日常の音もかすかにしか聞こえなくなる。こんな、なんともいえない静けさが私は好きです。
こんな日は、雪を見ながらお家でのんびり本でも読んでいたい。

雪の季節になるといつも思い出す本があります・・なぜか「読みたいなぁ」と思いながらも、読む機会を逃してしまう。
ポールギャリコ「雪のひとひら」。雪の一生を描いたファンタジー。
今年の冬こそは。
[PR]
by monomonote | 2005-12-08 02:07
お風呂で、つるん。


e0045486_01336.gif「塩」で体を磨いたこと、ありますか?わたしは最近「塩」、愛用しています。
たまぁ〜に家族と行く温泉施設で使っている、塩のペースト状になったものを買ってきました、お茶の葉配合の塩ぺ。
ホント、お肌がつるリンっとなります♪おまけにピカピカ。香りもさわやか。




e0045486_02010.gifなんでしょう、スクラブ洗顔みたいに細かい粒子がお肌を磨くんでしょうか?塩の効能はよく分からないけれど思った以上の「肌つる感」であります。感激・・☆

わたしはお風呂でマンガや本を読んだりします。半身浴しながら、顔の体操をしたりします。
ただでさえ入浴タイムが長いのに。
「塩みがき」の味を覚えてしまって、ますますお風呂で篭城してしまいそうです。
[PR]
by monomonote | 2005-12-05 00:07 | 雑貨
love*しましまアイテム
e0045486_2395284.gif

12月になりましたね、さむいさむい。

私はとっても足が冷えて寒いのでスパッツを買いました。スカートと重ねるおしゃれ風の着かたではない、寒さしのぎのためなので、しっかりパンツの下に装着です。
うすグレー×黒のボーダー柄のしましまスパッツ。はいてみたら・・う〜ん、微妙にシマウマのようだ・・。

しましまマフラーも欲しいです。しましま五本指ソックスも欲しいです。
寒がり人間を温めてくれる、しましまアイテム募集中です。
[PR]
by monomonote | 2005-12-02 23:09 | カイモノ