<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
亀は意外とはやく泳ぐ

e0045486_12141764.gif
我が家の愛亀。
近所の道ばたでぼんやりしていたところを拾われてから3.4年。すくすくと育っています。
彼女は、私がヨメにくるよりこの家にいるセンパイです。なのではじめは新参者の私が水槽に近寄っていくとすいい〜、と逃げられてしまったり頭と手足を引っ込め「石化」されたりして、しっかり心を閉ざされていたのです。


半年経った今では餌の袋をみせると手足をバタバタさせて近寄ってきてくれるし、水槽に指をいれると不思議そうに頭をにゅ、とのばして指のニオイを嗅ぐようになりました。小指のツメほどの彼女の脳みそのなかに、私という同居人の存在はしっかりインプットされたのでしょうか。

冬に入り、彼女は冬眠体勢にはいりました。
寒いひは一日中「石」になり、つぶらな瞳も閉じられたまま。
もしかして春が来て眠りがさめたら、また私、忘れられているかも・・・

 e0045486_12453021.gif
[PR]
by monomonote | 2006-12-17 12:12 | 日々のこと
鉄コン筋クリート

      雑誌「H」二宮くん(クロ)と蒼井優ちゃん(シロ)
e0045486_0175314.gif

e0045486_020278.gif
松本大洋の漫画「鉄コン筋クリート」の映画がもうすぐ公開。どのようにアニメ化されているのか楽しみです。
はじめて鉄コンをよんだのはもう何年も前だけれど、
なんというかいつ読んでも、自分の心の中の素直な部分があらわになってツンと胸をさされるような感覚になります。
e0045486_0211494.gif
暴力的で排他的な世界で生きる悪童、シロとクロ。
このふたりについては、読み手にいろいろな捉え方や意味を与えていて、私たちはそれを見つけようとしたり素直に涙したりしているうちに、このものがたりに引き込まれていくんだと思う。
クロの、虚勢や破壊や痛々しいほどの弱さを「安心、安心。」ということばでまるごとくるんだシロの強さがみえるシーンには、いつもホロリと落とされてしまうのです。
[PR]
by monomonote | 2006-12-09 00:42 |