人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン*かぼ VELOTAXIでいこう☆ >>
楽しい香りもの

楽しい香りもの_e0045486_1504414.gif今、私の部屋の窓ぎわにはこのようなものがぶらさがっています。
← これ、なんだと思いますか?
これは「フレグランスバンブーボール」といいます。つまり香りのつりかざりです。
かごボールのフタ部分をパカリと開けて中に香り袋を入れて吊るしていますと、ほのかなフローラルの香りが漂います。

うぅ〜ん、とてもリフレッシュ。部屋のインテリアとしても可愛らしくて気に入っています楽しい香りもの_e0045486_1523576.gif
香りが苦手な人は、香り袋の代わりにアクセサリーや鍵などの小物入れにしてもいいですね。


香りものといえば、昔ながらの「にほひ袋」も好きです。ちりめんで作られた小さな愛らしい和袋。江戸時代の女性たちは、数ある中から自分に似合った香り・柄のにほひ袋を見つけて、着物の懐にいれていたそうです。
すれ違いざまに着物からこぼれるかすかな香り・・とてもすてきですね。楽しい香りもの_e0045486_1531126.gif

現代ならハンカチやバックに忍ばせておくのもよいのかも。外出中でもいつでも好きな香りでリラックス出来そうです。


香りって、みんな好みがさまざま違うから面白い。選ぶ香りやすきな匂いでその人をイメージする事もできますね。人によって意外な香りが好きだったりして。
みなさんは、どんな香りが好きなんでしょ。
私は、抹茶、シナモン、シソの葉の香りを嗅ぐとなんだか心が落ちつきます。意外なところでは雨の日のアスファルトの匂いと、インコ(鳥)の体の匂い、落ちつきます。
しかしいくら落ちつくからってまさかインコの匂いをさせるわけにはいかないので、身につけるならさわやかな甘みのあるものがいいですね・・・。
by monomonote | 2005-09-29 01:08 | 雑貨
<< ハロウィン*かぼ VELOTAXIでいこう☆ >>